2006年09月20日

宗達・光琳・抱一三人の顔を見る。

 ちょっとした思い付きで俵屋宗達、尾形光琳、酒井抱一三人の風神雷神の顔を見たら面白いかもしれない。と思ったので、今回は三人の顔を並べてみようと思います。


 何か面白い発見があるか、それとも並べただけで終わるか、そこまでは私も何ともいえませんが、試しに息抜きの意味合いも込めてやってみましょう。


 順番は不同にしておきましょう。


 風神の顔

抱一風神顔.jpg 宗達風神顔.jpg 光琳風神顔.jpg

 雷神の顔

宗達雷神顔.jpg 抱一雷神顔のコピー.jpg 光琳雷神顔.jpg


 さて、どれがだれの顔か当ててみましょう。それぞれの画家の特徴を自分の中でカテゴライズしておいて、見たときに「誰の様式だ!」と特定するのも学芸員の特殊能力の一つです。ぜひ、トライしてみてください。解答は次回に掲示します。
posted by にわか at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 風神雷神図屏風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24032710

この記事へのトラックバック
×

